5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)旅行中
Where(どこで)旅先で
Why(なぜ)着替えを持って行きたくなかったので
What(何を)衣類を
How(どのように)現地で調達した
Then(どうなった)旅の質が上がった

前提条件

  • 筆者はカメラバッグ1つで二泊三日の旅行をする。

なぜやってよかったのか

  • 新しい衣類を購入することで、年季の入った衣類と交換することができる。
  • その土地の気候を体感してからちょうどいい衣類を購入できる。
  • 自分が綺麗になった気がする。

やらなかったらどうなっていたか

  • 同じ下着を着用し続け、とてつもない匂いを発していた。
  • 最近は急に気温が変わることも多く、買う前提でいないと暑い寒いしか記憶に残らなくなる。
  • 5年ものの服をタイミングを見つけられずさらに着続けたはずである。

備考

  • 筆者は洋服に金をかけるなら移動に金をかける性質があるため、旅行など非日常的な場面でしか衣類を買う気が起きない。
  • 泊まりの旅行も基本的に当日に思いついてするので準備や下調べをする時間がない。
  • 捨てるほどでもない衣類は着替えてから宅急便で土産なんかと自宅に送っておくと荷物が増えなくてとても楽。