5W1H+Then状況説明

Who(誰が)祖父が
When(いつ)新しい犬を飼うことを決め、名前を付けるとき
Where(どこで)上記について家族と話し合う場で
Why(なぜ)もともといた犬の「ペロ」に語感が似ており、なおかつウケるだろうと思ったため
What(何を)同席していた家族に対し
How(どのように)新しく飼う犬に「テロ」と名づけるのはどうかと提案した
Then(どうなった)誰かが不快感を示すことも笑うこともなく、意見は無視された

前提条件

  • 孫である筆者のみ笑っていた。
  • 結局新しく飼う犬は「タロウ」と名付けられた。

健常行動ブレイクポイント

  • 提案した名前はテロリズムを想起させるものであり、社会的に不適切である。
  • 提案自体が安直かつ面白くない。

どうすればよかったか

  • 犬に限らず、名前を決める際には不適切な語句やそれを想起させる語句の使用を避ける。

備考

  • 発言の意味や意図が全くわからず、なおかつ面白くない点は孫である筆者に隔世遺伝した。