5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学入試の二次試験に行く朝
Where(どこで)コンビニで
Why(なぜ)棚にあるのを見て食べたくなったため
What(何を)チャーハンのおにぎりを
How(どのように)お昼ご飯用に買った
Then(どうなった)本物志向のパラパラなおにぎりだったためものすごく散らかって食べるのが大変だった。食べるのが下手だったためマスクにご飯粒が付いてしまい午後はずっとチャーハンの香りを吸いながら試験に臨んでいた。

前提条件

  • 当時の筆者にとって「コンビニでご飯を買っていく」という体験はレアイベントだったので棚に並ぶ彩り豊かなご飯たちに内心ウキウキしながらお昼を考えていた。他にもサンドイッチか何かを買った筈だが覚えていない。

健常行動ブレイクポイント

  • お昼は試験会場で人目を気にしながら食べることになるという前提が抜けていた。
  • おにぎり状に握られているとはいえチャーハンなんだから散らかるのは当然。

どうすればよかったか

  • 別のわかめおにぎりとか散らからない生地のパンなどにしておけばよかった。

備考

  • 午後の試験開始5分前くらいになって筆者の前の席にいた体の大きい男の子がウインナー挟まったでかいパンを食べだしてそれを見事試験開始前に食べ切っていたのがチャーハンと同じくらい忘れられない。