5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)昨年の11月頃
Where(どこで)友人との会話中
Why(なぜ)筆者は師走を感じると心が焦るため
What(何を)師走を感じさせるイルミネーションの電飾、クリスマスケーキやおせち料理の予約のポスターに対して
How(どのように)不愉快だと表明し、「やるならせめて12月に入ってからにしてほしい」と発言した。
Then(どうなった)嘲笑された上、「これだからオタクくんは」と言われてしまった。

健常行動ブレイクポイント

  • 一般的にイルミネーションの電飾はおしゃれで好まれるものであり、頭ごなしに否定するのはよくない。
  • ケーキやおせち料理の予約が11月からなのは早めに製造数を把握したい企業側の都合もあるのかもしれない。
  • 健常者は師走で心が焦ったりしない。

どうすればよかったか

  • そもそも上記内容を発言するべきではなかった。
  • 発言するにしてももう少しオブラートに包んだ表現を使うべきだった。

備考

  • 友人との関係は悪化していない。
  • ハロウィンが終わると、小売店がクリスマスや正月一色なのはやっぱり納得いかない。まだ11月じゃん。