5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先日
Where(どこで)革小物屋さんで
Why(なぜ)できる限りキャッシュレスで生活をしようと思ったので
What(何を)シンプルかつ、洗練されたデザインのコンパクト財布を
How(どのように)購入し、使い始めた
Then(どうなった)財布が小さくなり満足したがデザインを気に入りすぎたため、かえって支払い時に財布を出す回数が増えた

健常行動ブレイクポイント

  • 財布は不要なものという前提を忘れていた点
  • 要らないものをわざわざ時間をかけてこだわってしまった点

どうすればよかったか

  • カードと小銭がちょっと入るようなポーチを100均で買って出来るだけ財布を使いたくない状況を作るべきだった

備考

  • お気に入りなのでその財布を手放すことが出来ない
  • お気に入りの財布は部屋に飾り、もっと簡易的な財布を買うことにした