5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)最近
Where(どこで)家で
Why(なぜ)なんとなく
What(何を)欲しい CD を
How(どのように)秋葉原の店舗で受け取る設定で購入した
Then(どうなった)学校帰りに「秋葉原に寄りたい」と思ったときに「どうせ CD を買うときに行くから今日は行かない」という理由で行かずに浪費を防ぐことができた
前提条件
  • 私はよく浪費をしがちなので困っている

なぜやってよかったのか

  • 遊びに行きたい理由はいくらでも作れるが遊びに行かない理由を作るのは難しいので、ポジティブな理由で遊びに行かない理由を作れたのが良かった
  • 受け取ったあとであれば、視覚的に「これを買った」という満足感が得られるので浪費の可能性を減らせる

やらなかったらどうなっていたか

  • 後先を考えずにお金を使って後悔した

備考