5W1H+Then状況説明

Who(誰が)僕が
When(いつ)小学校低学年の時
Where(どこで)学校の帰り道で
Why(なぜ)道端の石を拾ったらなんとなく投げたくなり
What(何を)目の前の中古車ショップの前のマンホールめがけて
How(どのように)石を投げつけた
Then(どうなった)石は店の車に当たり、それを見ていたヤンキー店員に呼び寄せられ、怒鳴られた上で殴られた

健常行動ブレイクポイント

  • 石は何かに目掛けて投げつけるものではない。
  • 店員がいる以上バレバレなのが明らかなのにそのような行動をとった。
  • 車に当たる(=商品を傷つける)可能性を考慮できなかった。

どうすればよかったか

  • 投げるとしても、森の中の木など人のものでない対象に向けるべきだった。
  • そもそも石を拾うべきではなかった。

備考

  • 毎日通る通学路なので翌日以降ビクビクしながら通る羽目になった。
  • 親や先生の呼び出しや弁償沙汰にはならずに済んだ。
  • 車に当たる前にマンホールには当たっていたのでコントロール自体は悪くなかった。