5W1H+Then状況説明

Who(誰が)友人が
When(いつ)小学生のとき
Where(どこで)
Why(なぜ)筆者のデュエマのカードを盗んだことを隠ぺいしようとして
What(何を)盗んだカードに対して
How(どのように)鉛筆で直径5�伉�度の黒塗りの円を描いた
Then(どうなった)筆者に容易に見破られた.カードが筆者の手元に返ってきた.

健常行動ブレイクポイント

  • その円は「兄からもらったことを証明する印」と弁明しており,分かりやすすぎるウソをついていた.
  • 窃盗をしていた.

どうすればよかったか

  • 盗んだことがバレないように立ち回るべきだった.
  • よりロバストなウソを準備しておくべきだった.

備考

  • 1か月後にその友人のカードを盗んだ(まだバレてない).